相模女子大学

人間心理学科

卒業生インタビュー

ここは、地元に愛されるデパート
お客様の声を心で聴くことを大切にします

山下さん:株式会社 京急百貨店 婦人雑貨営業部 ファッショングッズショップ
人間心理学科 2016年3月卒業

大学でコミュニケーションについて学んだ私は、接客を仕事にしたくて、デパートへの就職をめざしました。京急百貨店を選んだのは、1店舗のみで展開していて、地域の方々に大変親しまれていたからです。入社して婦人雑貨の売場に配属が決まった直後にリニューアルオープンがあり、フロアの生まれ変わりに携わるという貴重な経験もできました。
売場を訪れるお客様は、毎日のように来てくださる方ばかりです。お買い求めにならない日もありますが、どんなときもお客様の声を「心で聴く」ことを大切にしています。「今日はこの後どこかに行かれるのですか?」など、相手の方の様子を伺いながらコミュニケーションを深めていくとき、大学での傾聴の学びが生きてきます。日々の接客の積み重ねで信頼関係を築き、「何か買うときは京急百貨店で」と思っていただけることをめざします

主な進路先(過去3年間・順不同)

資生堂ジャパン/パナソニックカーエレクトロニクス/日本郵便/第四銀行/栃木県警察本部/神奈川県厚生農業協同組合連合会/横浜農業協同組合/伊勢原市農業協同組合/みずほビジネスサービス/平塚信用金庫/明治安田生命保険/住友生命保険/三越伊勢丹/京急百貨店/東京ガス横浜中央エネルギー/日本軽金属/ユザワヤ商事/ワシントンホテル/レオパレス21/野村不動産パートナーズ/あさひ/クリエイトエス・ディー/コナカ/ノジマ/島忠/五十嵐冷蔵 ほか