相模女子大学

【英語文化コミュニケーション】特別講演会「世界一周で見つけた、世界共通のバリアフリー」を開催しました

2020/01/20

1月15日(水)、”Wheelchair Traveler(車椅子の旅人)”として海外のバリアフリー情報を伝えるための文筆・講演活動でご活躍中の、三代達也氏による特別講演会「世界一周で見つけた、世界共通のバリアフリー」が開催されました。

1年次生を中心とした150名を超える方々が参加し、三代氏が現在に至るまでに直面した苦悩や葛藤、またそれらを乗り越えるきっかけとなった多くの人々との宝物のような出会いのエピソードを、世界各地で撮られた美しい風景とともにうかがいました。

また、今年の夏のオリンピック・パラリンピック大会の前後には様々な国々からこれまでにないほどの多くの方々をお迎えします。バリアフリーの観点から課題や必要な方策が求められていますが、私たち自身の「手伝いますよ!」という声かけとささやかな行動力こそが、最新式のバリアフリー設備にも勝る世界共通のバリアフリーであり、真に求められている方策であるということを、三代氏のお話から学びました。

三代氏の気さくな語りかけに込められた私たちへのエールは、私たちの心に強く長く印象に残ったことと思います。素晴らしいお話を有難うございました。

[英語文化コミュニケーション学科]