相模女子大学

【英語文化コミュニケーション・メディア情報】「Kids’Book Project」英語のミニ絵本の工作講座と読み聞かせ会を開催しました

2018/08/20

英語文化コミュニケーション学科とメディア情報学科のコラボレーション「Kids’Book Project」の一環として、8月7日(火)に、本学主催のKids’サマースクールで二つの講座を開催しました。

午前の講座では、「Kids’Book Project」のオリジナル作品『Fruits Party』の手平サイズの絵本工作講座を開催しました。「Kids’Book Project」の学生メンバーは子どもたちと一緒にこのミニ絵本を作り、一緒に読みました。子どもたちは自分で作った絵本を読み、英語でフルーツの単語を少し覚えたようです。

午後の講座は、英語文化コミュニケーション学科の2年生が作成した英語の絵本の「読み聞かせ会」と「Kids’Book Project」の電子絵本の展示を行いました。
多くの子どもたちが訪れ、学生はグループに分かれて、自作の絵本の読み聞かせを何度もしました。学生は子どもたちから直接評価をしてもらい、英語学習にやりがいを感じているようでした。また、子どもとなかなか触れ合う機会がない学生にとって、とても貴重な経験でした。

今年の作品も今後電子化を行い、iBook Storeにて配信する予定です。どうぞ楽しみにお待ちください。

[英語文化コミュニケーション学科・メディア情報学科]


関連リンク
関連記事