相模女子大学

【英語文化コミュニケーション・メディア情報】iBookStoreによる電子絵本のダウンロード総数が1745件に達しました

2018/04/16

英語文化コミュニケーション学科とメディア情報学科のコラボレーション「Kids’Book Project」の和英バイリンガル絵本は、2017年8月からiBooks Storeから提供を開始し、iBooks Storeが利用できる世界51ヶ国に配信しています。配信スタート時点から人気が集め、2018年4月9日現在、ダウンロード総数は、なんと1745件に達しました。

配信中の5タイトルの和英バイリンガル電子絵本の中で、特に人気があるのはHungry Bearという本です。この本のダウンロード総数は1033件、iBooks Storeの無料子ども向け部門のトップランキングにも入りました。ダウンロード先は、日本だけでなく、アジア太平洋地域をはじめ、欧米でもダウンロードされています。

このように英語文化コミュニケーション学科の学生が作成し、メディア情報学科がデジタル編集した電子絵本は世界の各地で高く評価されました。今後も両学科の専門性を生かし、子どもの語学学習とリテラシーを支援してまいります。この年度は、バイリンガルの絵本を学生と教員の協力でベトナム語やマレー語など様々な言語に翻訳します。音声付きのマルチリンガル電子絵本は、もっと多くの子どもたち、または語学学習者に利用することを目標しています。


関連リンク
関連記事