相模女子大学

【教職センター】教職・保育士に就いている卒業生と在学生との交流会を開催しました

2018/02/05

2月3日(土)、マーガレット本館1F会議室1において、教職・保育士に就いている卒業生と在学生との交流会を開催しました。

この交流会は、教職・保育士として活躍している卒業生に、自らが行った採用試験への対策だけではなく仕事のやりがいを語ってもらうことで、在学生のモチベーションをさらに高めることを目的として開催しているものです。

第一部では、卒業生4名が現場での経験談などを在学生に向けて発表し、第二部では保育士、小学校教員、中高教員、学校栄養職員など職種別に分かれて、座談会を行いました。座談会では、在学生からの質問が数多く出て予定した時間を大幅に超過するなど、熱気を感じる交流会となりました。また、交流会後には卒業生と学長および教職センター教員との食事会を行いました。普段の多忙な業務から離れ、学生時代の思い出話やお互いの近況について情報交換をするなど、旧交を温めている様子でした。

これからも教職センターでは、教職・保育士を目指す在学生へのサポートはもちろんのこと、教職・保育士として活躍している卒業生とのつながりも大切にしていきたいと考えています。


関連リンク