相模女子大学

【子育て支援センター】2017年度講演会 柏女霊峰氏「地域子育て家庭支援を考える」を開催しました

2017/12/04

11月18日(土)に「子育て支援センター講演会」として柏女霊峰氏(淑徳大学・同大学院教授)による講演「地域子育て家庭支援を考える」を開催しました。

当日は北風の吹く寒い一日でしたが、社会福祉学、子ども家庭福祉論の第一人者である柏女霊峰氏の講演を聞くため28名の方が本学へと足を運んでくださいました。

講演では、2016年に行われた児童福祉法の改正により「地域子育て家庭支援」が明確に規定されたことにふれた上で、地域における子育て支援に関する事業について解説がなされました。地域で暮らす子どもとその家庭のもつニーズが多様である今、その生活全体を視野に入れて援助を考えるためには、地域における子育て支援ネットワークが求められているとのお話しに、会場の参加者からは「日常の業務を見直すきっかけとなった。」「親子の絆は親子だけでは自然にできない。第三者が通訳となって紡いでいくというお話しが印象的だった。」等の感想が聞かれました。参加者一人ひとりが、地域の子育て家庭を見守るネットワークの一部として、地域や子育て家庭への関わり方について考える講演会となりました。

[子育て支援センター]