相模女子大学

【キャリア】ランチトーク 秋学期 第1回(前半)実施報告

2017/10/24

キャリア形成支援プログラム「ランチトーク」秋学期 第1回(前半)を実施しました。

■ランチトーク 秋学期 第1回(前半)
【日時】10月20日(金)12:15~12:45
【場所】1114教室
※全学生対象

秋学期のメインテーマは、“学生から社会人への接続”。「就職活動・就職は当たり前」と考えている学生は圧倒的多数だと思います。ただ、同時に、不安や腑に落ちない思いを抱えている学生も多くいるのではないでしょうか。

じゃあ、現在の4年生に話を聞いてみましょう!というのが秋学期の内容です。

第1回のゲストスピーカーは、日文4年生の永井さん。高校時代から教師を目指していた永井さんは、入学当初から、教職課程や基礎学力(漢検)の取得のために、計画的に学習していたそうです。母校でも授業見学をさせてもらったり、指導案の確認をしてもらったりと、大学の授業外でも、精力的に取り組んでいました。

また、自身が憧れていた「オープンキャンパス学生スタッフ」に1年生からチャレンジ。自ら人に働きかけるタイプではなかった自分が、挨拶はもちろんのこと、人に話しかけたり、大勢の前で話したり。 自分の意思で積極的に、考えながら行動することの大切さを学んだとのこと。この経験が、後の就職活動の際に、活かされたそうです。

前半はここまで。
第1回の後半は、以下の日程で行います。

■ランチトーク 秋学期 第1回(後半)
【日時】10月27日(金)12:15~12:45
【場所】1114教室
※全学生対象

次回は、就職活動を控えた時期から、就職活動期、現在までのお話を伺います。その時、どう考えて、決断したのか、行動したのか、学科を問わず、先輩の体験談から学ぶべきことは多くあるはずです。皆さんの参加をお待ちしています。

※「ランチトーク」とは・・・
本学キャリア形成支援プログラムの一つで、“学生生活をより良いものとするためのヒントを得よう!”という趣旨の下、様々なテーマについて、本学職員が企画し、参加学生と一緒に考えていくプログラムです。

[キャリア支援課]