相模女子大学

【地域連携】人間心理学科「サンタ・プロジェクト・さがみはら2016」振り返り会開催報告

2017/02/27

2月14日(火)、学内にて「サンタ・プロジェクト・さがみはら2016」振り返り会を開催しました。ボランティア学生(4年生と1年生の5名)のほか、届け先の相模原南児童ホーム所長様、協力書店のACADEMIAくまざわ書店アリオ橋本店店長様、三省堂書店海老名店児童書担当の皆様が出席してくださいました。

事務局からプロジェクト発足の経緯とこれまでの実績が報告され、学生から1月に行った振り返り会(学生のみ)の内容が報告されました。

その後、相模原南児童ホームの所長様から「一人一人に手渡す絵本は、活字に触れる良い機会となり、子どもたちにとってかけがえのないプレゼントになっている」との感謝の言葉と、子どもたちからの御礼の色紙をいただきました。また、ACADEMIAくまざわ書店からは届け先の子どもたちの情報が早めに欲しいことやポスターについて要望が、三省堂書店からはプロジェクトに協力してくれる客層の多くが高齢者であったことやポスターに工夫が必要であることが述べられました。

今後の課題として、広報の仕方、ポスターとチラシの工夫、書店との連携のあり方など、細かい提案がなされました。また、2017年度は相模原市でサンタサミット(3県合同)が開催される旨が通知され、関係機関にサミットへの参加が要請されました。
学生一同、振り返り会をきっかけに、2017年度に向けて新たな気持ちでプロジェクトに取り組んでいく意思を確認することができました。

サンタ・プロジェクト・さがみはら

呼びかけ人:人間社会学部 人間心理学科 浮ヶ谷ゼミ4年、1年有志
事務局:相模女子大学人間心理学科 浮ヶ谷研究室 042-749-2311