相模女子大学

【学園連携】教育・文化顧問 佐藤弘道氏による講演会・授業が幼稚部と小学部で行われました

2015/12/07

11月26日(木) 幼稚部での講演会の様子

201512_hiromichi_01
幼稚部にて、保護者を対象とした「子育て講演会」が開催されました。
子どもの体の成長、運動の大切さをお話いただきました。中でも保護者の方々が深く頷いていたのが、「スマホを手にしそうになったら、子どもの手を取って欲しい」。子どもと一緒にいるのについスマホを見てしまう・・・そんな時は、子どもの手を取り、手のひらを見たり触れたりすることで、新しい発見があり、関係を深めるきっかけになる。触れ合うことで子どもの感情は成長し、大人もその成長を感じることができるというお話が印象的でした。

11月27日(金) 小学部での授業の様子

201512_hiromichi_05
今回は1、2年生が合同で授業を行いました。ウォーミングアップでは、体育館の中を元気よく走り、また簡単なゲームをして子どもたちの体をあたため、自然に体を動かす楽しさを教えてくださいました。
そして大興奮の「スリッパリレー」。クラスに分かれ、全員が大きな声で応援し、ルールを守りながら競い合いました。最後は、本学の学園キャラクター「さがっぱ・ジョー」が登場し、みんなで記念写真を撮りました。

[企画広報課]


関連リンク