相模女子大学

【英語文化コミュニケーション】外国籍の方向け日本文化体験イベント実施

2015/02/02

20150131_bunka-taiken_02

”Let’s make Sushi & do Calligraphy”というキャッチコピーで、1月31日(土)にユニコムプラザさがみはらで実施した日本文化体験イベントは、定員30名のところ25名の在日外国人の方々の参加で、韓国・フィリピン・インド・米国・フランス等々、多くの国の方々の参加で大盛況のうちに終わりました。

当日は、学生の英語と日本のバイリンガルの司会で相模原南ロータリークラブの会長、相模大野北口商店会会長の挨拶から始まりました。
午前中は、すし魚菜 かつまさ様の中田社長による握りずし体験、午後は書道家の石﨑泉雨先生の書道体験で、学生達が参加者の名前を漢字名に考えた文字を、筆ペンを使って練習してもらいました。
協賛していただいたロータリークラブの会長からは、「参加された外国籍の方々がとても活き活きと楽しまれている様子が印象的でした。過去に当ロータリークラブ単独で国際交流事業を行って来ましたが、これほど盛り上がったのは初めてのことです。学生さん方とそれを率いた小泉先生のパワーのお蔭と感謝しております。また、今後も引き続き貴校と連携しながら国際交流事業を行いたいと思っております。」というお礼の言葉をいただきました。

学生達は、初めて自分達で実施運営したこともあって、初めは戸惑っていましたが、全て自分達で実施できたことは大きな自信につながったと思います。

20150131_bunka-taiken_04

[英語文化コミュニケーション学科]


関連リンク