相模女子大学

【英語文化コミュニケーション】日本文化体験ツアーで外国人観光客をおもてなし

2014/07/25

20140713_nihon-bunka-tour_017月13日(日)に、英語文化コミュニケーション学科小泉ゼミナールの3年生4名が、近畿日本ツーリスト株式会社様企画の日本文化体験ツアーに参加された外国人観光客のご一家をおもてなししました。

同日、本学を会場に行われていた「第47回神奈川県かるた大会」の見学までが事前にお知らせしていたツアー内容。見学の後、サプライズプレゼントとして、相模大野商店街にある「りほう」が運営する茶室「待光庵」で、着物と茶道の体験をしていただきました。
始めに、着物の着付けをおこなった後、茶道体験・抹茶の作り方と茶室の説明を行いました。学生は、ツアー実施中は通訳としてサポートしました。
また、学生から、参加された皆さまの名前を漢字に当てはめた日本の名刺と筆ペン、駄菓子をご用意し、感動をお持ち帰りしてもらおうと贈呈しました。

今回のプロジェクトは、約3週間という短い準備期間での実施でしたが、参加されたご一家に大変喜ばれ、学生たちも留学で学んだ生きた英語を使う機会に大変満足し、楽しんでいました。
社会との関わりを持つ良い機会となり、アクティブラーニングの良い事例にもなったことと思います。
今後、このようなモデルケースを旅行代理店の協力のもとで実施できるモデルケース作りを検討したいと考えています。

20140713_nihon-bunka-tour_02

[英語文化コミュニケーション学科]


関連リンク